750年の歴史に輝く菊間瓦−菊間町窯業協同組合
トピックス
菊間瓦とは
菊間瓦の特長
菊間瓦の製法
菊間瓦の試験
菊間瓦の種類
菊間瓦の寸法
菊間瓦の施工例
菊間瓦の歴史
地域ブランド ”菊間瓦”
ブランドマーク ”瑞雲”
製造者一覧
屋根を長持ちさせるには
よくあるご質問
防災瓦 大型台風でも飛ばない!
厄除け鬼瓦
組合概要
組合事業紹介
青年部のページ
リンク集
 
菊間町窯業協同組合
TEL 0898-54-5511
FAX 0898-54-5545
メールはこちら
 
>> Home >> 組合概要 >> 組合事業紹介

組合事業紹介

■ 菊間町窯業協同組合の共同事業

共同受注事業  組合が注文を受けて、組合員が実際に仕事を行い、組合が納品する事業です。
 これによって、大口発注先の開拓などの販路の拡張や取引条件の改善などが図れます。
 愛媛県武道館をはじめとする公共の建築物等に菊間瓦をご利用いただく際に行っています。
 他に組合員に注文を斡旋する方法もあります。
共同販売事業  組合員が取り扱う製品を組合がまとめて販売する事業です。
 これによって、販売価格や決済条件が有利になるほか、大口需要先の開拓など販路の拡張が図れます。
共同検査事業  組合員の製品、設備、原材料等について、その品質・性能、仕事の完成状況などを検査する事業です。
 これにより、品質の維持・改善、規格の統一などを実現することができます。
人材養成事業  組合員をはじめ、その後継者、組合員企業の管理者などを対象に計画的・体系的な教育研修等を行うことによって人材を養成する事業です。
 人材養成は、企業経営の根幹をなすものですが、特に最近では、情報力、技術力、マーケティング力等のソフトな経営資源の充実を図る必要から、この事業の重要性が高まっています。
 当組合では、愛媛県職業能力開発協会と連携した技能士資格の取得に向けた実技研修を中心に各種の研修会を実施し、業界を担う人材の養成に努めています。
情報提供事業  組合員の経営に役立つ需要動向、技術情報、業界情報、経営管理情報等を収集し、組合員に提供する事業です。また、組合の共同事業に役立つ情報の収集や組合をPRするための情報を組合員や関係方面へ提供することも大切な情報提供事業の1つです。
 最近では、コンピュータなど情報機器を積極的に活用して情報提供を活発に行っている組合も多くみられようになっており、当組合の本ホームページもその一貫として開設しています。
福利厚生事業  組合員の私生活面の利益を増進するための事業で、健康診断、慶弔見舞金の支給、親睦旅行、レクリ工ーション活動などがあります。
 この事業は、組合員の融和、組合への参加意識、帰属意識、協調性の高揚等に効果があります。
 
(C) 2002-2008 菊間町窯業協同組合 All Right Reserved.